HOME > Hopeブログ > 6ページ目

Hopeブログ 6ページ目

テストの振り返り

さて、今週から随時各学校で期末テストの結果が返却され始めています。

塾生には常日頃から指導しておりますが、定期テストや実力テスト等のテストは単に受けたら終了、ではありません!!

大事なのはその結果をしっかりと振り返り、良かった所&改善点を分析し、特に駄目だったところは「何故出来なかったのか」「何が足りなかったのか」など、しっかりと次に活かしていかなければ意味がありません。

当塾では各自で分析をさせて、しっかりと上記の点について自覚してもらいながら日々の学習に取り組んで頂いてます。

また分析後は各生徒と面談を行い、一緒に総括を行い、しっかりと分析が出来ているか、を確認致します!!


学習塾Hope 
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

勉強指導だけではダメ。

本日で公立中学の期末テストが終了しました。
一先ず、皆さんお疲れ様でした!!

6月は運動会・一泊移住・校外学習など、学校行事も多く、また3年生においては実力テストやチャレンジテストも実施され、忙しい月でもあったと思います。
実際、特に運動会の練習などのあった日の塾の授業では疲れが出ていた生徒も多々おりました。
猛暑の中の運動会の練習って、本当に疲れますよね。。。。
私も学生時代に何度も同じような経験しましたので、そういう時に授業に集中する難しさも凄く分かります。
ただ、日頃から塾の指導方針の一環として、そういう時にでも上手く集中しやすい環境作りやサポート方法も重要視して指導しております。
今月も特に疲れが見えていた生徒も上手く工夫しながら乗り越えて、頑張って頂きました!!

早速月曜日からは随時、期末テストの結果が返却され始めますので、各々しっかりと結果と向き合い、良かった点と改善点を抽出し、今後に生かしていきましょう!!
また、点数などの結果も随時、HPにも掲載して参ります♪


学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

もう一踏ん張り!!

本日も開講し、期末テスト対策を実施致しました。

真住中は月曜日から、加賀屋中&住吉第一中&玉出中は水曜日から期末テストが始まります。

各自、必死になってやるべき事・課題を真剣に進めておりました。

日々日頃から塾生には指導方針の一環として伝え続けておりますが、試験中は勿論、試験対策としてもテストが始まるまで出来る事を着実に継続し、最後まで試験対策を全力で取り組ませております。

また、定期テスト期間中も通常授業の有無関係なく全生徒共通で通塾して頂き、各々の対策を継続してもらいます。

来週も期末テスト全日程が終了するまでしっかりと頑張りましょう!!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


学校ワークの進め方

本日、期末テスト対策1回目を実施致しました。

対策内容としては、学校ワークを進めながら疑問点・不足部分を質問して解消して頂きました!!

そこで今回は「学校ワークの進め方」ついて少し記載したいと思います。

先ず、今までの指導経験の中で学校ワークを余裕を持って進めて、しっかりとこなしている生徒は着実に成績も伸ばしている生徒が圧倒的に多いです。

ただ大事なのは上記の「しっかりこなす」という意味です。

単に、解く⇒まるつけ⇒終了、では内容的にもテスト対策としても非常に物寂しいものとなってしまいます。

勿論、提出期限までにワークを仕上げてしっかりと指定日に提出をするのは大事なことであり、当然のことです。

しかし、せっかく自分の時間も削りながら必死になってワークを進めていくのであれば、単に進めるだけでなく、更にテスト対策として効果的な方法で進めていくのが最適です。
また、上記は日々の学校や塾の宿題の進め方にも共通してまいります。

実際、当塾生には学校や塾の宿題に関しては特にうるさく注意しながら指導しております。

テスト前の学校ワークの進め方に疑問や不安をお持ちの方は是非、ご相談下さいませ。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

早いですね。。

早くも本日から6月に突入し、本当に月日が経つのは早いですね。。

塾での近況としては、中間テストも終了し、生徒たちも一息したいところだと思います(笑)

ただ、長々と気を抜いている暇は無く、今月末からは【期末テスト】が始まります。

中間テストが終了~期末テスト開始までは約1か月程しかなく、範囲的にもそれほど多くはならないので、中間テストで思うような結果を残せなかった子は期末テストで挽回出来るようにしっかりと気持ちを入れ替えて、日々の学習に取り組みましょう!!

特に中学1年生はある程度、学校生活にも慣れ始めてきた中でまたすぐ定期テスト、という事ですが、期末テストを乗り切れば、次は8月まで大きなテストは無いので、後1か月頑張って乗り切りましょう!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


さあ、頑張れ!!

本日、中間テスト対策2回目を実施致しました。

毎回同様ですが、定期テスト直前は予めこちらで各学校に合わせて作成した類似問題を解いて頂きます。

そして、出来る問題・躓く問題をしっかりと認識をしながら疑問点を質問して解消してもらいます。

上記の【自分で出来るor 躓く箇所を把握する】ことは当塾で重要視していることの一つであり、テスト本番でも限られた時間内で解いていく順番を決める上でも凄く活かされてきます。

何より学習というのは「出来ないもの」「出来るようにする」ことの積み重ねです。

さあ、来週の月曜日から中間テストが始まりますが、しっかりと思うような結果を残せるように頑張って欲しいですね!

良い結果を期待しております!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

中間テスト対策

本日、中間テスト対策1回目を実施致しました。

日頃から口酸っぱく言い続けている甲斐もあり、学校の【提出ワーク】に関しては殆どの生徒が既に自主的に進めており、順調に進められているので、その点においては意識付けとしてしっかりと定着してきていると感じました。

本日実施した内容としては、学校ワークを用いて、各科目の疑問点や分からない箇所を質問して解消する、ということを中心に進めました。

特に今回のポイントとして、中1社会は【時差】の問題も数問出題され、多くの生徒が躓きやすい項目であり、入試でも頻出度が高いです。

また、数学では中2【単項式・多項式を用いた計算】中3【展開・因数分解】と計算問題が中心となり、如何に落ち着いて特に「解ける箇所で正解出来るか」というのもポイントになってきます。

勿論、他にも注意点はございますが、上記のポイントも注意するように指導して参ります。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


リスニング力

当塾生の日々の努力の証の一つとして、【リスニング力】も着実についてきております。

実際に、授業内でのリスニング問題(英作演習)&学校の定期テストにおけるリスニング問題の正答率を見ても、圧倒的に以前とは違って継続して良い結果を残せております。

その全ての要因として、【聞くことの継続】です。

入塾当初においては【リスニング】が苦手な生徒が多いですが、全学年共通して毎回の授業でリスニング問題も必須で取り組ませております。

実際の英会話学習でもそうですが、先ずは相手の話している事を聞き取ることが出来なければなりません。

なので、段階として初めは「聞き取れた単語を積極的に書き出す」ことの継続、そして、その繰り返しによって段々と耳が慣れていきつつ、知らない単語との出会いもあり、語彙量も並行して増えていき、英語学習にも凄く効果的に活かされております。


今後も全生徒共通でリスニング力UPも継続して行っていきます!!

他にも英語学習におけるノートを用いた学習方法・的確な英単語の覚え方など、効果的な学習方法をご用意しておりますので、ご興味がある方は遠慮なくお問い合わせ下さいませ。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

【習い事】の意味は?

小学生の生徒やその保護者の方の話を聞いていると、習い事としてピアノ・英会話・習字・水泳など、多数の習い事を掛け持ちしているご家庭も増えて来ており、当塾では特にピアノ・英会話も習っている生徒の割合が多いです。

そこで、今回は【習い事】について私の幼い頃の経験も踏まえて、お話ししたいと思います。

先ず現状からお話しすると、授業の休憩時間などに他の習い事について生徒たちと話す時も多いですが、よく耳にするのが
①「行ってて楽しい!!」②「普通」③「面白くない」のどれかに当てはまるのが殆どです。

私も小学校の頃の経験の一つとして、水泳を自ら「習いたい!!」と言って、直ぐに近くの水泳教室に通い始め、結局約3年ほど通いました。

今でも覚えていますが、習いたいと思った理由は学校の水泳の授業で仲の良い友達は上手に泳げていましたが、私はその頃全く泳げず、凄く悔しい思いをしました。
それが原因で直ぐに自分から親に「水泳を習いたい」と申し出たようです。
また、その時が初めて自分から何かを「習いたい」と言ったときらしく、親も直ぐに習わせてくれて今でも改めて感謝です!!
今では海に入り、泳ぐのも好きなので、あの時もし水泳を習っていなかったら、また違う結末になっていたでしょう・・・。

また、嫌々習い事に通うよりも、何か目標や自分の意思を持って習い事に通う方が、その後の成長に大きく直結します。

当塾生に対しても日々日頃から、ただ闇雲に勉強をするのでは無く、何か自分で決めた目標を持って学習をするように指導しております。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

学力を上げる為には??

よく面談や学習相談などの際に、保護者の方から「学力・成績を上げるにはどうすればいいの??」といった相談をお聞き致します。

私の今までの指導経験の中で言うと特に「素直さ」は非常に大事な要素の一つと思っております。

実際、教え子の中でも学力をドンドン伸ばしてきた子は素直な子が圧倒的に多いです。

具体的には、自分で出来ない事を出来るようにするために、塾や学校の先生からのアドバイスや指示を「素直」に聞き入れながら頑張って努力した結果として学力が向上して良い結果を残すことが出来ている。

実際、当塾生でも上記の様な「素直」な生徒といつまで経っても「自己流」のやり方で前進しようとする生徒、では圧倒的に学力の差が生じています。

もちろん、学力を上げるにはその他にも「継続力」・「理解力」・「自主性」など求められるものはございますが、先ずは当塾ではしっかりと現状の学力を見直し、自分で「素直」に学習出来るように徹底しております。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

<<前のページへ123456789

アーカイブ

このページのトップへ