HOME > Hopeブログ > 6ページ目

Hopeブログ 6ページ目

さるぼぼ

先日、気分転換も兼ねて岐阜へ行き、当塾の【お守り】としてさるぼぼをゲットしてきました♪

皆さん「さるぼぼ」ってご存じでしょうかsign02

名前の由来として、猿(さる)+赤ちゃん(飛騨高山地方では、ぼぼと言われていた)=「さるぼぼ」と名付けられました。

そして、さるぼぼには顔が描かれていません。それは「あなた自身」とされており、いわゆる【鏡】ですね。

また、色も赤・青・黄・ピンク・オレンジ・・・等多数の色があります。
当塾のイメージカラーでもある【青】【勉強運・合格祈願・幸運】などの意味合いがある、ということなので、青色のさるぼぼをゲットしました!!!

今後は当塾のさるぼぼも塾生の頑張りを見守ってくれているので、今後も一緒に頑張っていきましょうup



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

努力できる力

中間テストも来週に住吉第一中学のテストが実施され、既に実施済みの加賀屋中学・真住中学も含めて全て終了となります。

そこで、今回は『努力』について少しお話ししたいと思います。

私自身の今までの指導経験から、『努力できる力』を備えている生徒の多くは日々着実に成長できておりました。

何事でも同様の事が言えると思いますが、やはり自分自身で自覚して、目標に向けて頑張ろうと努力をしない限り、なかなか上手く良い結果は残せません。

ただ、勿論『努力』の仕方が分からないorそのレベルまで至っていない子どもたちも数多くおりますので、その点においても塾や学校の指導&サポートしていく必要性が大きくございます。

実際、当塾でも毎回の定期テスト等の結果で目標まで達成できなかった生徒については、特に上記について自分で意識して頑張れるように、何度も何度も繰り返しながら指導&サポートしております。

自ら意識して行動して学ぼう、と出来る生徒は成長していくスピードも圧倒的に早いです。

今後もその様な生徒を一人でも多く当塾から輩出出来るように、これからも精進して参ります!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


結果が楽しみです♪

今週で加賀屋中学・真住中学の中間テストが終了しました。

既に生徒からもテスト直後の感想も随時聞いておりますが、感触としては良く出来た生徒が多い様子です。

勿論、良かった科目だけで無く、思うような結果が残せなかった科目もしっかりと「振り返り」を行い、「改善点」を見つけ出して次回に活かせるようにしていきましょう!!!

また結果が返却され次第随時、当塾のHPにも記載していきます。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

最後まで貪欲に!!

本日も中間テスト対策日として開講し、内容としては本番同様の類似問題を用いた直前確認を中心に行いました。

定期テスト前の直前である数日前、皆さんはどの様な対策を行っていますか??

この数日間の期間でも、正しい対策の進め方で、各自がやる気を持って頑張れば十二分に効果的な対策は出来ますよ!!

先ず、大前提として(学校の提出物でもある)ワークを単に解いて〇×して終了、は論外です。
塾の日々の宿題においても同様ですが、自分で解いた後に特に間違えた箇所は「何が違うのか」「なぜ間違えたのか」をしっかりと確認&復習をして、改善していく必要があります。
上記無しでは、効果的な学力Upは出来ません。

当塾生においては日々の学習から上記の点について意識しながら勉強を行うように指導しております。

テスト当日まで諦めずに、最後まで各々のやるべき課題をこなし、思うような結果を残せるように頑張ろう!!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

順調??

早くも2学期中間テストまで約2週間となり、本日&来週は対策日として土曜開講を致します!!

皆さん、中間テスト対策は順調に進んでますか??

当塾生にはテスト1週間前の時点で殆どの提出物は終わらせ、その後は各々の課題に応じた対策をしっかりと余裕を持って出来るように指示しております。

決して、テスト前日あるいはテスト当日まで「提出物を終わらせるのに必死だった・・・」ということが無いように!!

来週の対策では、実践問題を用いた直前対策を中心に行いますよsign03


学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

読解力の必要性。

先日、【読解力】について調査結果が発表されました。

調査内容は国立情報学研究所(東京)による独自テストが実施され、約25%の人が【基礎的な読解力】を身に付けられないまま中学を卒業していることが判明。
私の感想として、この割合は多過ぎであり、深刻な問題だと感じております。

先ず、「読解力は必要なのか?」という質問に対しては「絶対に必要です!」と即答します。
読解力は義務教育の中で養っていくべき力の一つであり、社会人になっても様々な場面で求められる力(理解力・発信力・コミュニケーション力など)にも必ず繫がっていきます。

実際、私の指導経験の中でも必要最低限の読解力orそれ以上の読解力を身に付けている生徒は全科目においてテストで問われている内容の読み取りが早く、また普段の会話でも自分の思ったことや考えを発信することも上手く出来ていた生徒の割合が非常に多いです。

また、ここ数年の傾向で言うと「スマホの普及」も今回の話題にも少なからず影響を与えていると思います。

保護者の方からも「子どもが家ではずーとスマホをいじっているんだけど・・・」という様なご相談もここ数年でますます増えています。

本当に、スマホの使い方や読書の時間確保、など今後を見据えた教育&指導が更に必要になってきましたね。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


テストの結果

先日行われた課題テスト実力テストの結果がほとんど返却されています。

皆さん、結果はいかがでしたか??

塾生においては第一印象として、夏休み中も学校課題や塾での夏期講習に『真剣に』取り組めた生徒orそうで無い生徒、で明確に結果が分かれていたように感じます。

テスト結果を通じて、良かった所・改善点を自分で自覚して、反省出来ている子は次回に向けて頑張っていきましょう!

ただ、結果が返されても「あっー、悪かったなー」と漠然と思っているだけで、結果を振り返ろうともせず、そのままにしている生徒は緊急事態ですよ。
実際、塾生でも若干名その様な生徒がおりますので、早急に個別面談を行い、一緒にテストの振り返りを進めながらも自覚を促していきます。

学年関係なく、テストを受けたままでは意味が無いです。
しっかりと結果を振り返り、次回、そのまた次回へと活かせられるように努力しましょう!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

早いですね。。

早くも9月に入り、ついこの前までの猛暑も無くなり、段々と秋mapleに近づいてきましたね。

塾では通常授業が再開し、各自また2学期から気持ちを切り替えて、各々のすべきことを頑張っています。
ただ、何人かの生徒は未だに夏休みからの切り替えが出来ておらず、授業の様子を見ていても、あまり気合いが入っていない様に見えるので、該当生徒は特にコミュニケーションも多く取りながらモチベーションを上げさせていきます!!!

またこの時期からは中3生の五ツ木テスト受験も始まるので、いよいよ本腰を入れて受験への準備を進めていかなければなりません。
日々の学習はもちろんですが、受験校の選択・(候補校が決まっていない生徒は)複数のオープンキャンパスへの参加、など勉強以外にもすべきことはありますが、頑張っていきましょう!!!!



学習塾Hope 
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


新学期開始

夏休みが終了し、いよいよ本日から新学期が始まりました。

皆さん、この夏休みは有意義に過ごせましたか??
中学生は各学校で課題テスト実力テストが直ぐに実施されますので、その部分は結果として現れるでしょう。

それにしても、まだまだ暑い日sunが続きますね・・・
私も夏バテ対策の一環として今月からジムに行き始めましたgood
ジムって室内なので、特に夏場は涼しい中でいい汗をかけるので、皆さんにもおススメです♪

夏期講習も残り数日で終了となるので、最後まで一緒に頑張りましょう!!!


学習塾Hope 
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)




お盆明け

塾は8/11~8/15までお盆休業期間でした。
皆さん、今年のお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか??

私は今年も東京から甥っ子2人が実家まで帰省していましたので、相手をするのに必死でした(笑)
上の子は来年から小学1年生となり、本当に子どもの成長は早いな~とつくづく感じていました。
ランドセルもやっと気に入ったものを手に入れた様子なので、来年度から勉強も遊びも全力で頑張って欲しいものですgood

塾では明日から夏期講習の後半戦が始まります。
残り約2週間程ですが、最後まで気を抜かずに+後悔の無いように、引き続き頑張って行きましょう!!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ