HOME > Hopeブログ > 6ページ目

Hopeブログ 6ページ目

1コマ500円

中1&2年生の学年末テストも3週間後となり、先週から随時、テスト対策講座チラシを教室周辺の住宅へポスティングしております!!

対象:中学生1・2年生
受講料金:1コマ¥500
※1コマ100分授業(50分×2)


各学年ともに3名限定となりますので、下記などのお悩みをお持ちのお子様&保護者様は是非、ご相談下さいませ!!

・テスト前だけど、何を勉強したら良いのか分からない・・・
・学校の提出ワークを終わらせるのに必死で対策が出来ない・・・
・何が原因で出来ていないのかが分からない・・・
・やる気はあるんだけど、なかなか家では集中して勉強出来ない・・・など

詳細は下記のチラシをご覧下さい。





お問い合わせはこちら


学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


インフルエンザ

インフルエンザが各学校で流行っているようで、学級閉鎖になっていた学校もあるようです。

インフルエンザって、かかってしまうと本当にしんどいですよね。
私も子どもの頃に何回かかかりましたけど、体が怠過ぎて何もしたくない病でした。。

大人になってからは一回もかかっていませんsign01
日々の体調管理・予防接種・適度な運動のおかげ??

教室でも授業時は加湿器を常に稼動・窓を開けて空気の入れ替え・生徒みんなが使うところ(特にパソコン&机やトイレなど)はアルコール除菌する、など出来ることは徹底して行っております。

また、特に今は受験シーズン真っ最中でもあり、私も生徒同様に一切気が抜けません。

生徒の皆さん、日々の勉強も大切ですが、体調管理もしっかりと怠らずに行っていきましょうsign03



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

英会話力

英会話授業において、各生徒が英会話力を伸ばしていくために日々頑張っております。

私自身も学生の頃に経験しましたが、会話力Upでは『アウトプット』『インプット』の徹底した反復練習が一番の近道です。

塾生たちも上記の反復練習を基に頑張っており、もちろん、入塾した時点では英会話学習事体が全く初めての生徒が多いですが、その子たちでも数カ月後には、当初より発音も上達しており、自信を持って自分でアウトプット出来ています。

自信を持てれば、どんどん楽しくなっていきますよね。

日常英会話において、完璧な文法は必要ありません。

先ずは、自分で英語を発信することへの抵抗感を無くしていきながら、リスニング力・スピーキング力・語彙力を蓄積していくことです。


この調子で頑張っていきましょうsign03


学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

2019年

新年あけましておめでとうございます。
昨年度も塾生保護者様の当教室へのご理解とご協力のおかけで無事に、2019年を迎えることが出来ました!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様は年末年始、どのように過ごされましたか??

私は仕事では、教室の掃除&年明けの授業の準備など、プライベートでは家の掃除や甥っ子たちの遊び相手など。

私も何十年ぶりに一緒に動物園に行き、その時間だけ少年に戻ったように甥っ子たちとはしゃぎ、楽しかったですsign03
たまにはそういう場所へ行くのも良いですね(笑)
年明けから楽しい時間を過ごすことが出来ました。

さて、塾は来週から通常授業が再開し、受験生は受験対策・中1&2年はチャレンジテスト対策をしっかりと引き続き、頑張っていきましょうsign03



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

改めて、凄い

塾生の中で今回の期末テストも含み、1年生の時から全ての定期テストで5科目400点以上をキープし続けている3年生がいます。

これって、なかなか出来ないことですsign03

普段の学校や塾の授業はもちろんですが+宿題&自主勉強+テスト前の対策までしっかりと行うことが求められます。

それを1年生の時からコツコツ頑張ってきて、今現在まで継続しており、本当に改めて凄いなぁと思います。


日々のコツコツした努力頑張る時と休む時のメリハリ、それらの継続した積み重ねの成果ですねsign03

もちろん、人間誰しも一日一日でバイオリズムがあるので、頑張れる時もあれば、サボりたい時もありますよね。。
私もあります。

ただ、サボりっぱなしでは何も前に進まないので、上手くメリハリをつけながら頑張っていきましょうupwardright



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

受験生モード?

先週辺りからようやく、少し冬らしい寒さになってきましたねーsnow
本当に年々秋が短くなり、今年も紅葉は見れませんでしたdown
来年こそはぜひ、綺麗な紅葉を見たいものです。。

さて、塾の今年度の通常授業も今週で終了となり、来週からは冬期講習が始まります。
各受験生、ここ最近でようやく受験生らしい姿勢になってきた様に感じます。

やはり、志望校の話をする機会が増えたり、過去問を解いてみたり等、することによって少しずつ意識も増してくるんです。
今までよりも少しでも志望校や受験に対する前向きな姿勢見え始めたら、これも一つの成長なので、私も嬉しいですsign03

この季節はインフルエンザや風邪で体調を壊しやすい時期でもあるので、しっかりと体調管理もしながら一緒に頑張っていきましょう!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

嬉しいです!!

期末テストや実力テスト返却が終了し、少し多忙時期も落ち着きました。

テスト結果というと、テスト直前まで諦めずにコツコツ『努力』していた生徒はしっかりと前回よりも点数を上げていました。

普段の通常授業からテスト直前までコンスタントに頑張って、各科目で前回までより点数が伸びた!!、解けない問題が解けるようになった!!と喜んでいる生徒の笑顔を見ていると私も本当に嬉しいですsign03

日々の努力は大切です。
勉強でも同じことで、努力無しでは何も始まりません

これからも引き続き、各自の目標に向けてコツコツ頑張っていきましょうsign01



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


英検取得

当塾では英検取得にも力を入れており、生徒も小学生の段階からどんどん各級合格に向けて頑張っております。

というのも、皆様ご存じの通り2020年入試改革に伴い、英検を取得していれば各入試において加点対象になることが多く、これからもその様な入試を実施する学校数も増えていくので、早い段階から小学生&中学生の塾生を中心に積極的に英検学習も推奨しております。

私が学生の頃は英検対策を実施している塾なんて、本当に殆ど無かったですが、ここ最近で増えてきましたね。
ただ、私も高校生になるくらいまでは英語が本当に嫌いだったので、そもそもその様な塾が周りにあっても通っていなかったでしょう。。(笑)

今思えば、中学卒業までに少しでも英語に興味を持っていたら早めに英検も取得出来ていたのかな・・とも思います。

英語や英会話に関心がある生徒には今後も積極的に英検取得も頑張って欲しいですねsign03



 学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

なぜ塾へ通うのか

当塾の方針の一つとして、入塾時点で実際に通う生徒本人に全く学習意欲が無い場合は入塾をお断りしております。

何事も嫌々やっても継続しにくく、なかなか成果も出にくいです。

逆に、勉強する嫌さは持ちながらも「なぜ勉強する必要があるのか」「なぜ塾に通っているのか」などを本人たちなりに少しでも意識している部分があれば、その先の成長にも繋がってきます。
 
また、塾へ通うにはもちろん授業料が必要であり、塾としても授業料を頂戴し、各お子様に学習指導する以上、最大限に全力を尽くして指導致します。

ただ、どれだけ指導する側だけが必死になっても当の本人に全くやる気が無ければ、先も見えてこず、授業料の意味合いも無くなってきます。

保護者の方の立場からしても、特に個別指導形態の塾で同じ授業料を払っているのに、全くやる気の無い子に先生が過剰に付きっきりになり、やる気を出して頑張っている子に十分に指導されない・・という状況では当然、不満に感じます。

その様な塾長の思い・考えを基に当塾ではやる気のある子を全力指導・サポート致しますsign03


学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


嬉しいです。



小学校高学年の生徒。
少し前までは分数の計算でやや手こずって、時間もかかり気味でしたが、わずか2週間でここまで成長していましたsign03


この様に、生徒の成長を身近に感じられた時は本当に私も嬉しく、この仕事のやりがいの大きな一つです。

一つ一つの成長の積み重ねが大事ですsign03



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ