HOME > Hopeブログ > 4ページ目

Hopeブログ 4ページ目

健康第一!!

昨年から今年にかけてのインフルエンザ&風邪などで体調を崩す生徒が一昨年までよりも多いですsweat01

急激な寒波によるものもあるとは思いますが、しっかりと手洗い・うがいを含めた体調管理をしっかりと行ってくださいよsign03

当塾でも毎年この時期は、加湿器も用いて空気の入れ替えも定期的に行い、ウイルス対策は徹底的にしております。

私自身も常にマスク必須で、手洗い・うがいもかなり入念にします。
その甲斐もあるのか、ここ数年は風邪&インフルエンザにかかった記憶が無いですrock

勉強だけでなく、全てにおいて先ずは体調からです。
体調が悪ければ何事も捗りません。
体調管理も勉強と同じで、日々の積み重ねですね。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

いよいよ2月

早くも本日から2月に入りましたね。

高校受験組もいよいよ最後の追い込みへと入っており、過去問も併用しながら頑張っております!!
残すところ私立高校受験まで9日、公立受験(特別)まで19日、公立受験(一般)まで39日

後もう少しです!!ファイト!!

後、日々の体調管理も怠らずに!!!
先週くらいまでは塾生の中でも複数人、インフルエンザにかかっておりました。


1年・2年については今月末に学年末テストが実施されます。
テスト範囲もある程度多くなり、昨年度に学習した項目の確認&復習も必要なので、通常より早めに新項目の学習を終了し、余裕を持った対策を行えるように頑張ってもらいます。

しっかりと思うような結果を残して、良い流れで新学年へ進級できるようにしましょう!!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

なぜ??

中3生はそろそろ中学最後の定期テストが随時開始されます。
受験スケジュールとしては、直近の私立入試までは残り18日といよいよもう少しなので、最後まで気持ちを切らさずに頑張ってもらいます!!

3年生の生徒の中にも中1の時から当塾に通塾してくれている生徒も在籍しておりますが、その時を今思い出すと、本当に日々頑張って成長してきたなぁ、とふと思います。

象徴的なのは、自分でしっかりと【何故そうなるのか??】を考えることが出来るようになってきていることです。
上記は凄く大切なことで、当塾でも特に間違えた時や躓いている時は【何故??】を意識させながら指導しております。

テスト後のテスト分析も同様で、自分自身で【何が出来て、何が出来ていないのか】を分析して把握した上で学習を継続しないことには更なる成長は期待出来ません。

そのことは他学年でも同様のことです。
早い段階から【何故??】を意識して学習に取り組めるようになる習慣付けを行っていくことはとても大事です。

【成績が伸びない】【勉強の仕方が分からない】等でお悩みをお持ちのお子様・保護者様は是非ご相談下さいませ。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

意識・自覚の違い

早くも本日で今月の前半を過ぎようとしておりますが、中3生は昨年から継続した学習が出来ております。

一方、その他の学年においては、しっかりと気持を入れ替えて日々の学習に取り組めている生徒orそうで無い生徒、とすでに明確に表れております。

特に4月から『受験学年』の塾生は今のうちから意識・自覚を高く持って頑張ってもらいたいですが・・・
後もう少し様子を見守り、どうしても改善の気配が見られない場合は個別面談を行い、こちらから促します!!

高校受験まであと私立⇒26日、公立(特別)⇒36日、公立(一般)⇒56日、と着実に迫ってきてますが、日々出来ることをしっかりと継続して、最後まで全力で乗り切ろう!!!!



 学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年は塾生保護者様におかれましては、当塾に対し、日々のご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
今年も変わらず、一人ひとりに合わせた指導を心掛け、精一杯サポートして参りますので、何卒宜しくお願い致します。

本日からは冬期講習の残り2日間が始まります。
各学年ともに、また心機一転で気持ちを入れ替えて、頑張っていきましょう!!!!


学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

気のせい??

早くも12/21になり、12月を迎えるのが本当に年々早くなっている気がしますが・・・気のせい??(笑)

今年度の通常授業も明日で終了し、来週からは冬期講習が始まります。
今のところ、特に中3生も程よいモチベーションを保ちながら日々頑張っているので、このまま維持しながら受験日まで乗り越えて欲しいと思います!!

高3生においては、大まかな受験までの流れを全く把握出来ていなかったので、先日その点を説明したところ、少しは焦った様子でしたが、、、

少しでも何かを感じ、更に気合いを入れて日々頑張ってくれることを期待しております!!

後約1週間もしっかりと頑張っていきましょうupwardright


学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

さるぼぼ

先日、気分転換も兼ねて岐阜へ行き、当塾の【お守り】としてさるぼぼをゲットしてきました♪

皆さん「さるぼぼ」ってご存じでしょうかsign02

名前の由来として、猿(さる)+赤ちゃん(飛騨高山地方では、ぼぼと言われていた)=「さるぼぼ」と名付けられました。

そして、さるぼぼには顔が描かれていません。それは「あなた自身」とされており、いわゆる【鏡】ですね。

また、色も赤・青・黄・ピンク・オレンジ・・・等多数の色があります。
当塾のイメージカラーでもある【青】【勉強運・合格祈願・幸運】などの意味合いがある、ということなので、青色のさるぼぼをゲットしました!!!

今後は当塾のさるぼぼも塾生の頑張りを見守ってくれているので、今後も一緒に頑張っていきましょうup



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

努力できる力

中間テストも来週に住吉第一中学のテストが実施され、既に実施済みの加賀屋中学・真住中学も含めて全て終了となります。

そこで、今回は『努力』について少しお話ししたいと思います。

私自身の今までの指導経験から、『努力できる力』を備えている生徒の多くは日々着実に成長できておりました。

何事でも同様の事が言えると思いますが、やはり自分自身で自覚して、目標に向けて頑張ろうと努力をしない限り、なかなか上手く良い結果は残せません。

ただ、勿論『努力』の仕方が分からないorそのレベルまで至っていない子どもたちも数多くおりますので、その点においても塾や学校の指導&サポートしていく必要性が大きくございます。

実際、当塾でも毎回の定期テスト等の結果で目標まで達成できなかった生徒については、特に上記について自分で意識して頑張れるように、何度も何度も繰り返しながら指導&サポートしております。

自ら意識して行動して学ぼう、と出来る生徒は成長していくスピードも圧倒的に早いです。

今後もその様な生徒を一人でも多く当塾から輩出出来るように、これからも精進して参ります!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


結果が楽しみです♪

今週で加賀屋中学・真住中学の中間テストが終了しました。

既に生徒からもテスト直後の感想も随時聞いておりますが、感触としては良く出来た生徒が多い様子です。

勿論、良かった科目だけで無く、思うような結果が残せなかった科目もしっかりと「振り返り」を行い、「改善点」を見つけ出して次回に活かせるようにしていきましょう!!!

また結果が返却され次第随時、当塾のHPにも記載していきます。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

最後まで貪欲に!!

本日も中間テスト対策日として開講し、内容としては本番同様の類似問題を用いた直前確認を中心に行いました。

定期テスト前の直前である数日前、皆さんはどの様な対策を行っていますか??

この数日間の期間でも、正しい対策の進め方で、各自がやる気を持って頑張れば十二分に効果的な対策は出来ますよ!!

先ず、大前提として(学校の提出物でもある)ワークを単に解いて〇×して終了、は論外です。
塾の日々の宿題においても同様ですが、自分で解いた後に特に間違えた箇所は「何が違うのか」「なぜ間違えたのか」をしっかりと確認&復習をして、改善していく必要があります。
上記無しでは、効果的な学力Upは出来ません。

当塾生においては日々の学習から上記の点について意識しながら勉強を行うように指導しております。

テスト当日まで諦めずに、最後まで各々のやるべき課題をこなし、思うような結果を残せるように頑張ろう!!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

<<前のページへ123456789

アーカイブ

このページのトップへ