Hopeブログ

学習塾開業への思い②

今回は「②勤務した塾(複数)の指導・運営に疑問が多かった」についてです。

開業するまでに複数の大手・個人塾で個別・集団授業ともに経験致しました。その中で率直に感じた事を書きます。

まずは「集団授業」ですがメリットとしては、他生徒との競争意識が生まれやすく、学習に対するモチベーションも向上しやすい。また、個別指導に比べると費用は比較的、安い。
しかし、授業スピードについていけなくなる事も多い。そのため、個別指導に変更するお子さんも多い。

次に「個別指導」においてですが、皆さんの中でも「個別指導」のイメージは各生徒に合わせて、個別に対応&指導してもらえる、という様なイメージだと思います。

確かにその通りであり、そこが個別指導のメリットの一つだと思います。
しかし、(私自身も勤務しながら感じる事が多かったですが)
①無駄に大量に教材を購入させる

②講習(夏期・冬期)などで、生徒によってはほぼ無理矢理に参加させて、多くのコマ数を受講させる

③高い費用を払う割には、アルバイト講師(学生)が多いため指導や対応にバラつきがある

特に①②が私の中で、非常に疑問点でした。

私自身の考えとしては、(当然ですが)各生徒によって学力・理解力は違うので、一人ひとりに適合した教材を使ってもらう必要がある。
また、講習(夏期・冬期)に関してはそもそも、生徒自身で「講習も頑張って受講し、自分の苦手分野を出来るようにしよう!!」といった自主的なモチベーションが少しでも無い限りは絶対に途中で少しずつ嫌になってきます。
なので、無理矢理に講習に参加させる必要は無いと思っておりました。

実際、当塾では講習の受講参加に関しては生徒・保護者様の自主判断に委ねています。

もちろん、営利優先では無く、「生徒第一」で真剣にお子さんと向き合ってくれる塾(先生)はたくさんございます。

実際に、私も中学・高校で通った塾では良い先生にめぐり会えて、最後までしっかりと支えて頂きました。
結果的に担当してもらう先生次第でお子さんの成長に大きく影響してきます。 この様な集団塾・個別塾の現状の在り方に疑問を持ち、学習塾の開業を目指すきっかけの一つになりました。

細かくはもっとありますが、それはまたの機会に!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)


過去の記事

全て見る