HOME > Hopeブログ > 英語&英会話 > 伝わる楽しさ

Hopeブログ

< 前向きに  |  一覧へ戻る  |  嬉しいです。 >

伝わる楽しさ

~英会話教室~

小学生&中学生ともに頑張っていますsign03

小学生は学校によっては週に1回or2回程、学校でも英語の授業を実施しているところもありますが、基本的には初めて本格的な英会話学習を始める生徒が殆どです。
なので、どうしても当初は英語を自分で伝えることに抵抗がありますが、慣れ始めてくると【自分で話した英語が相手に伝わる楽しさ】を感じる回数も段々と増え、英会話が更に楽しくなっていくんです。

実際、私も初めて行った留学の時も始めは不安だらけで、自分で話す英語が伝わるのか、等の心配は凄くありましたが、いざ話してみると、問題無く伝わる時もあり、もちろん上手く伝わらない時もあり、その積み重ねによって自信も生まれ、英語を話すことに抵抗も一切無くなりましたsign03

言語習得は文法の勉強も大切ですが、それよりも実際に話してみることでインプット⇔アウトプットの繰り返しが大切です。



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

カテゴリ:

< 前向きに  |  一覧へ戻る  |  嬉しいです。 >

同じカテゴリの記事

英語が苦手、どうする?

英語が本当に苦手な子は中学生・高校生問わず多くいるかと思いますが、その根本的な原因として特に多いのが①単語&熟語が覚えられない文法のルール&構造が分からないの2つです。

語彙量+文法力は最低限必要なもので、それらを積み重ねていかないと受験では全く通用しません。

英語を勉強している中で「覚えるの苦手」「覚えられない」等の理由で暗記を怠ったり諦めかけている場合、自分に合った覚え方をしていますか?

・1回で何十分~何時間もかけていませんか?
・むたみやたらにスペルや意味を書いて覚えていませんか?

文法理解に関しては、大前提としてまずは一つ一つしっかりと理解していくことが最優先です。
しかし、その過程をないがしろにすることで後々になってしんどい思いをする生徒が多いのが現実です。

英文法は各項目の名前や使い方は違えど、文法によっては関連していく部分も多く、学年が上がるにつれてその躓き部分が多いほど、復習にかなりの時間を費やすことにもなり得ます。

・一つひとつの使い方のポイントをしっかりと理解&把握出来ていますか?
・その文法を使って自分で短い一文を書けますか?

基礎文法を全く定着出来ていない中3生が中1&中2内容に遡って復習するとなると、本来は2年かけて学ぶ内容をその1年間で復習していくことになるので、それは時間的にも気持ち的にもそれなりの忍耐が必要です。


現段階で特に英語の基礎で躓いている場合、多少時間がかかっても今のうちにしっかりと向き合ってクリアしていきましょう。
それを怠ることで後々に経験する苦しさに比べたら、今その瞬間を最大限に努力する方が確実に楽です。

後になってしんどい思いをしないよう、日々でコツコツ頑張っていきましょう!!



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

検定合格





漢検&英検の結果が続々と届いています。

中学入試の段階から、検定所持は効果的に活かされる(点数に加算など)ので、早い段階から積極的に受験して合格することが大切ですね。

次はまた上の級を目指して、コツコツ頑張ろうsign03



学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

Game English



専用タブレットを用いた英語学習♪

私も実際にやってみましたが、率直にすごく楽しいですsign03
学生の頃にこのような学習コンテンツがあれば、小学生の時の段階で英語に興味を持っていただろうなぁ~。と本当に感じます。

ただのゲームでは無く、しっかりと『伝わる英語力』スキルを磨いていくための一つの学習方法であり、当教室でも英会話受講生には
普段の英会話授業+お家での学習教材のツールとして、ぜひ使って頂く予定にしています。

詳細は下記からご覧下さい。
https://hals.athuman.com/ge/


また最新情報は随時、お知らせ致します!!


学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

英会話力

英会話授業において、各生徒が英会話力を伸ばしていくために日々頑張っております。

私自身も学生の頃に経験しましたが、会話力Upでは『アウトプット』『インプット』の徹底した反復練習が一番の近道です。

塾生たちも上記の反復練習を基に頑張っており、もちろん、入塾した時点では英会話学習事体が全く初めての生徒が多いですが、その子たちでも数カ月後には、当初より発音も上達しており、自信を持って自分でアウトプット出来ています。

自信を持てれば、どんどん楽しくなっていきますよね。

日常英会話において、完璧な文法は必要ありません。

先ずは、自分で英語を発信することへの抵抗感を無くしていきながら、リスニング力・スピーキング力・語彙力を蓄積していくことです。


この調子で頑張っていきましょうsign03


学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

英検取得

当塾では英検取得にも力を入れており、生徒も小学生の段階からどんどん各級合格に向けて頑張っております。

というのも、皆様ご存じの通り2020年入試改革に伴い、英検を取得していれば各入試において加点対象になることが多く、これからもその様な入試を実施する学校数も増えていくので、早い段階から小学生&中学生の塾生を中心に積極的に英検学習も推奨しております。

私が学生の頃は英検対策を実施している塾なんて、本当に殆ど無かったですが、ここ最近で増えてきましたね。
ただ、私も高校生になるくらいまでは英語が本当に嫌いだったので、そもそもその様な塾が周りにあっても通っていなかったでしょう。。(笑)

今思えば、中学卒業までに少しでも英語に興味を持っていたら早めに英検も取得出来ていたのかな・・とも思います。

英語や英会話に関心がある生徒には今後も積極的に英検取得も頑張って欲しいですねsign03



 学習塾Hope
住之江区北加賀屋5-2-9(南港病院向かい)

このページのトップへ